株式会社 康工業

コラム

column

熱絶縁工事が省エネにつながる理由とは


熱絶縁工事は省エネ・節電・CO2削減の効果が期待できます。
そこで今回は、熱絶縁工事の効果・特徴・省エネについてお話しします。

▼熱絶縁工事とは
熱絶縁工事とは、熱が絶縁すると書くように、熱から遮断させる工事となります。
例えば、冷暖房の設備・配管・冷蔵庫、また断熱性のある建物をつくる際にもこの工事が行われます。

▼省エネへの効果
設備はもちろん、施設や建物自体に熱絶縁工事を行うことで、本来の機能を最大限に発揮する事ができます。
必要以上のエネルギーを使う必要がなくなるため、省エネに繋がります。
熱を遮断する事で、エネルギーの無駄に使いが無くなり、節電やCO2削減にも効果があるといわれています。

▼具体的な工事
冷たいものを冷たい状態で送り込んだり、熱いものは熱いままに送り込むための空調や衛生設備などの配管にこの工事を施工する事があります。
外装材で覆う工事となり、熱放散を防ぎます。

▼熱絶縁工事の特徴
熱絶縁工事を行うことで、必要なエネルギーが最小限で済みます。
また、送り込まれた先(例えば建物)自体にもこの工事が施されることで、その効果が長く続くこととなります。
最大限の効果を発揮してくれるのが、この熱絶縁工事の特徴となります。

▼まとめ
熱絶縁工事は、省エネ・節電・CO2削減に効果があり、大変重要度の高い工事となります。
新築だけでなく、リフォームやリノベーションでも検討されています。
工事内容の意味を知っておくことで、業者とのやり取りもスムーズに行えるでしょう。

株式会社 康工業