株式会社 康工業

コラム

column

配管工事での危険予知について


工事現場には危険がたくさん潜んでいます。
どのような危険があるのか、あらかじめ予測し、対策を練ることによって事故を回避することができます。
今回は、水道配管工事での危険予知についてお伝えします。

▼水道管工事での危険予知
水道配管工事での事故例から、事故の原因や対策を見ていきます。

■水道配管工事での事故例
・水道配管が抜け出し、つり込んでしまった
・水道配管を切断してしまった
・工事現場で通行人の第三者を巻き込んでしまった
・地下埋設物を損傷させてしまった
・バックホウなどの重機が激突、倒れてしまった
・クレーンやバックホウでの荷揚げ、荷下ろしで作業物を落としてしまった
・はしごから転落してしまった
・機械や設備の故障

■事故が起きる原因と対策
上記のような事故は、設備などの点検不足や「大丈夫だろう」という気持ちの緩みからくることが多くあります。
またルールを守った作業が行われているか、チェックする現場パトロールも重要です。
パトロールでは、誘導員が適正に配置されているか、工事計画書で立てられた安全対策が行われているか確認する必要があります。
毎日、作業前に危険予知活動や月に一度の安全協議会をすることで、安全を守ることができます。

▼まとめ
このように事故を未然に防ぐためにも、危険予知活動が大切になります。
そのためには作業員一人一人の安全意識の向上が必要です。
株式会社康工業では、水道配管工事を行っています。
確かな技術と信頼で安全第一に作業いたしますので、配管のことなら気軽にお問合せください。

株式会社 康工業