株式会社 康工業

コラム

column

保温工事の建設業許可を得るための要件とは


保温工事を行うときは「建設業許可」が必要になるケースがあります。
しかし、建設業許可を得るにはどうすれば良いのか分からない方は多いでしょう。
当記事では、建設業許可を得るための要件について紹介します。

▼建設業許可を得るための要件
■経営管理責任者が在籍している
建設業許可を得るには「経営管理責任者」が在籍している必要があります。
管理責任者は、以下のいずれかに該当する者を指します。

・保温工事業を行う会社で5年以上の経験がある
・通常の工事業を行う会社で6年以上の経験がある

つまり、保温工事業において十分なキャリアがあることが条件ということですね。

■専任技術者が在籍している
建設業許可を得るには「専任技術者」の在籍も要件の1つです。
専任技術者は、以下のいずれかに該当する者を指します。

・1級建築施工管理技士などの専門資格を有している
・土木工学などの指定学科を卒業している
・国土交通大臣の認定を受けている
・保温工事で10年以上の実務経験がある

難易度の高い要件ばかりですが、専任技術者は高い技術を保障されています。

■十分な資産がある
建設業許可を得るには、純資産合計が500万円以上でなければなりません。
もしくは、それだけの資本を調達できることを証明する必要があります。

▼まとめ
建設業許可を得るには、各責任者の在籍や十分な資産があるといった条件を満たさなければなりません。
逆に言えば建設業許可を得ることができた会社は、高い技術力を有していることが保障されていると言えます。
弊社では、保温工事を請け負っています。
今回紹介した建設業許可を得ることも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

株式会社 康工業