株式会社 康工業

コラム

column

塗装工事で保険を利用する際の条件とは?


外壁の、塗装工事にかかる費用の捻出に頭を抱えている方はいませんか?
大雪や竜巻による自然災害で外壁が被害にあった場合は、保険金で塗装工事を行うことが可能です。
この記事では、塗装工事で保険を利用する際の条件について解説していきます。

▼塗装工事で保険を利用する際の条件について
以下の保険に加入していて、尚且つ一定の条件を満たした場合に、保険金で塗装工事を行うことが可能です。

・住宅火災保険
・住宅総合保険
・オールリスクタイプの保険 など

【保障内容】
保険会社によって保障内容が異なりますが、主に「火・落雷・爆発・風災・雹(ひょう)・雪災」などによる損害を補償する保険です。

■塗装工事で保険(風災保障)を利用する際の条件
保険の対象である、「風災」とは、台風・突風・竜巻・暴風などの強い風による災害のことをいいます。
風災による外壁への損害額が20万円以上の場合は、保険金で塗装工事を行うことが可能です。
例えば、以下のような被害にあった場合に保険の対象となります。

・台風や竜巻、暴風に伴う飛来物によって屋根や外壁が破損した
・大雪の影響で、屋根が崩れた
・台風や竜巻で屋根や外壁が吹き飛んだ など

【保険の対象にならないケース】
・経年による外壁材の劣化
・最大瞬間風速20メートル/秒以下の風災
・損害額が20万円以下

▼まとめ
台風や竜巻などの自然災害によって屋根・外壁が破損した場合は、条件さえ満たしていれば、保険金を使って塗装工事を行うことができます。(※保険加入者に限ります)
ただし、経年劣化や損害額が20万円以下の場合は、保険の対象にはならないので注意が必要です。
屋根や外壁の補修に関する事であれば、「株式会社康工業」へお気軽にご相談ください。

株式会社 康工業