株式会社 康工業

コラム

column

配管工事の資格について


「配管工事の仕事には資格が必要なの?」と興味がある方はいませんか?
ここでは、配管工事の資格について説明します。

▼配管工事に資格は必須ではない
配管工事は、資格を持っていなくてもできます。
しかし、幅広く仕事を行う上で、資格が必要になります。
そのため、未経験で仕事を始めたとしても、様々な資格を取得していくことがほとんどです。

▼配管工事に関する資格
配管工事には、主に以下のような資格がありますよ。

■配管技能士
配管技能士は、1級から3級まであります。
3級の受験資格は不問で、2級以上は実務経験または下の級の合格が必須です。
しかし、実務経験が7年以上あれば、最初から1級に挑戦できます。
それぞれの級の試験は、学科試験と実技試験が行われ、合否が判定されます。
この資格は、配管工事をするにあたって多くの方が取得する資格で、最もメジャーです。

■管工事施工管理技士
国土交通省が認定している国家資格が、管工事施工管理技士です。
1級と2級があり、実務経験や保有資格が必要です。
配管工事だけでなく、工事現場の監督や工事の施工計画を行うのであれば、必要な資格です。

■建築設備士
管工事施工管理技士と同じく国家資格であるのが、建築設備士です。
受験資格には、実務経験や大学卒業などの条件があり、難易度の高い資格です。

▼まとめ
配管工事に関する資格をご紹介しました。
配管工事を依頼するお客様にとって、この資格を持っているかどうかは信頼できる業者かどうか見極めるポイントになります。
弊社では、資格を持っている社員はもちろん、これから資格取得に向けて実務経験を積んでいる社員がいます。
配管工事を依頼する際は、弊社までご連絡下さい。

株式会社 康工業