株式会社 康工業

コラム

column

配管工事の種類について


配管設備は普段、意識することは少ないですが、私たちの生活になければならないものです。
今回は、配管工事の種類についてお伝えします。

▼配管工事の種類
配管工事は、大きく3つに分けられます。

■ガス配管工事
ガス配管工事は料理をしたり、お風呂に入ったりするときに使用します。
ガスは、漏れや中毒、火災や爆発などの危険性が高いので、工事には専門性が必要です。
配管には腐食しないように耐衝撃性、耐水性に優れたポリエチレン管や鋼管が使われています。
また都市ガスとプロパンガスを供給するための、2種類違った配管工事があります。

■ダクト工事
ダクト工事は、高層ビルや商業施設で空気を循環させるために必要です。
ダクトがないと嫌なにおいが充満して、一酸化炭素中毒になる危険性もあります。
空調、換気、排煙の3種類の工事があり、配管自体は鉄やステンレスでできています。

■水道配管工事
水道管工事は飲料用の上水、お風呂、トイレを使うときに必要です。 
給水管引き込み工事は、道路の下に埋まっている本水道管から水道メーターまで。
屋内配管工事は、水道メーターからお風呂やトイレまで。
下水道排水設備工事は、生活排水を公共ますに流します。
3つ完了して初めて水道を使うことができます。

▼まとめ
ガス配管工事、ダクト工事、水道配管工事は、私たちが生活する上で安全や衛生面を守ってくれています。
株式会社康工業では、配管工事を行っております。
経験豊富なスタッフが対応いたしますので、気軽にお問合せください。

株式会社 康工業