株式会社 康工業

コラム

column

塗装工事のトラブルについて


初めて外壁塗装をする方は、分からないことも多く不安でいっぱいですよね。
外壁塗装は、一生のうちに何回もすることではありません。
失敗しないためにも、よくあるトラブルと回避する方法をご紹介します。

▼塗装工事でよくあるトラブル
外壁塗装でよくあるトラブルと、回避する方法をご紹介します。

■思っていた色と違う
完成した後に「想像していた色と違う」と思う方は少なくありません。
このトラブルを回避する方法は、サイズの大きい色見本を用意してもらうことです。
色見本は小さいので、外壁に塗られると大きさの違いでイメージが変わります。
色見本はなるべく大きいもので、様々な天候の下で確認しましょう。

■すぐに塗装が剥がれた
塗装が1年も経たずに剥がれた場合は、下地処理や、塗料の選択ミスが原因です。
塗装が剥がれてしまった場合は、すぐに業者に連絡をし、塗り直しを依頼しましょう。

■高圧洗浄の水が室内に侵入してきた
高圧洗浄で室内に水が侵入してしまう原因は、窓の閉め忘れと、水圧の調整ミスです。
高圧洗浄を行う日は、戸締まりをよく確認しましょう。
戸締まりをした状態でも水が侵入してきた場合は、業者が水圧の調整を間違えた可能性があります。
水が侵入した場合は、すぐに業者に連絡をしましょう。

▼まとめ
外壁塗装では、完成の色がイメージと違ったり、塗装がすぐに剥がれたりするというトラブルが多いです。
工事を成功させるためには、信頼できる業者に依頼することが大切です。
また、自分でも工程や、トラブルを回避するための知識をつけることも重要です。
万が一、トラブルが起きた場合は、1人で悩まず、すぐに業者に相談してくださいね。

株式会社 康工業